2023年01月22日00:29新しい書庫を作りました
アマゾン探検記という新しい書庫を作りました
2023年に買ったものの記録にします
1 虚ろな革命家たち 連合赤軍 森恒夫の足跡をたどって 佐賀旭 集英社 2200円
2 ひらばのひと 漫画で3巻全部.大人買いです
3 狼煙を見よ-東アジア反日武装戦線.狼部隊 2017.松下竜一
探したのですがまだ売っていません.狼をさがして 2021年韓国の監督作品
売りだしたら買う予定です.一応映画の予告は有りました

ひらばのひとという漫画をモーニングで初めて知る.講談師の話.まだ初めて読んだけれど面白そうな予感がしたので大人買いをすることにした
徂徠豆腐という演目が初めて聞いたので読んでみたくて買う事にしました
話的には
豆腐を売りに歩いています.豆腐下さいと言われ豆腐を売りますが急いで食べてしまいます
豆腐屋さん世の中で豆腐程旨いものはない.皮をむく手間も無ければ骨もない.と言って食べてしまいます
豆腐屋は彼の事が気に入りました彼は後の萩生徂徠.浪人中の学者で1文無し
一文無しです.1円もないのか.豆腐の値段は20文.20円位
お代を下さいと言うと細かい金は無いという.仕方なしに付けにします.
いつ払ってくれるのですか.私が世に出た時に払うからと言います.
それは何時ですか.と聞きますがそんなことは判らない.明日かもしれない.3月後・1年後分からないと言います
で5日程度豆腐をつけで売っていました.とうとう豆腐屋は小銭を持ってきます.大きなお金しかないのなら払えないと思ったようです.
旦那.今日は小銭を用意しました.代金払ってくださいと言います.
が小さい金が払えないのに大きなお金が払えるわけがないと言われてしまいます.
困ったな.部屋に入り何か質になるものを探しますが何もありません.
沢山高そうな本が有ります
聞くと金が無いので一日豆腐1丁しか食べないと言います
分かりました.なら私は毎日3食ご飯を食べているから1食握り飯にして持ってきますと言いますが断ります.俺は乞食ではないと言われてしまいます.ならオカラなら良いというのでオカラにします
.まあ良いかと.でオカラならいいからと言われオカラを届けているのですが何日かして訪ねると引越ししたのか居ませんでした
しかし豆腐屋は徂徠の心意気が気に入り毎日オカラを差し入れてあげています
ところが徂徠は突然行方不明.豆腐屋ももらい火で全勝
豆腐屋夫婦が焼け出されて友人宅に身を寄せていると訪ねてきた立派な御仁
豆腐屋さんお久さしぶりでござったなあ
と言って現れます
あの後職にありつけたのだ.で今では800石貰っていると言います 今で800万円ですかね
焼け出された時お見舞いとして部下に10両持たせます.
初め10両.今10両
計20両お金を渡します 今で200万円ですか
そんなには貰えませんと断りますが大体全部で20文くらいですよ.多すぎますと言いますが
いいんだ.20文すら借りられなかった私に貸してくれたのだから
で大きな寺の前で豆腐屋をやることにしました
口利きでやれる権利を買う事が出来たのですかね
その店はたいそう繁盛しています
売りは何もつけないで食べると出世するという評判です←落ちですね
終わり





















コメントする

名前
 
  絵文字